ブログの画像

お洋服につく猫の毛対策

2021年6月1日

ブログ著者の写真

猫の診療室モモ
谷口史奈院長

猫を飼っている方が常に悩まされるもののひとつ、お洋服につく抜け毛。
猫の換毛期(毛が生え変わる時期)は一般的に季節の変わり目である3月ごろと11月ごろと言われていますが、最近は冷暖房が発達して一年中毛が抜ける猫も多いようです。
外出先でスーツやコート、制服、おしゃれ着などに愛猫の毛がびっしりついているのを発見して、「あぁ、うちのこも一緒に来たかったのねぇ」と感慨に浸っている場合ではありません。
マナーに反しますし、かっこ悪いですよね。
今回は、お洋服などについてしまう猫の毛の対策をご紹介します。

猫ちゃんに行う対策

毎日ブラッシング

嫌がらない猫ちゃんなら、基本は毎日ブラッシングしましょう
被毛を清潔に保つ効果に加えて皮膚のマッサージ効果もあり、さらに毛づくろいのときに抜け毛を食べすぎてお腹にたまる「毛球症」も予防できますので、猫ちゃんの健康維持のためにも重要な作業です。
一般的なペット用のブラシでも十分です。
短毛種ならシリコンやラバーでできたブラシも効果的です。
長毛種ならコームとスリッカーも準備しましょう

また、アンダーコート(内側に生えている細くてふわふわした毛)を取り除くための特殊なブラシも一般的になってきました。ごっそり毛が抜けるので楽しいのですが、使いすぎると薄毛になってしまうので気をつけましょう。

たまにはシャンプー

本来、猫は自分で自分の身体をきれいにするので、シャンプーは不要です。
しかしブラッシングをしても抜け毛に悩まされる場合、いずれ抜ける毛(死毛)を洗い流すことのできるシャンプーは効果的です。
トリミングサロンや動物病院に任せれば安心ですし、家でチャレンジするのもありでしょう。
愛猫のストレスと相談しながら試してみてはいかがでしょうか。

水でカンタン抜け毛取り

短毛の猫ちゃん限定ですが、水で濡らした手で猫さんの身体を毛の流れに沿って撫でてあげるのも抜け毛を取り除く効果が得られます。
ブラッシングが苦手な猫さんにはいいですね。
長毛の子でやると毛がチリチリになるのでおすすめしません。
水で猫の毛を取る裏ワザは、外出先でも使えます。
外出先で、洋服に猫の毛がたくさんついていることに気づいたもののエチケットブラシがない…という経験、一度や二度はあると思います。
こんな緊急事態には、洗面所で手を軽く濡らし、濡れた手で毛だらけの洋服をサッサッと撫でるだけで抜け毛がきれいに取れますよ
特にウールのコートやジャケットに効果絶大です。

人間が行う対策

猫をクローゼットに入らせない

当然のことではあるのですが・・・猫ちゃんは一度クローゼットに入ると味をしめます。気をつけましょう。
知らずしらずのうちにクローゼットの一角が、「猫の寝床」と化し、近接する洋服がすべて猫の毛まみれになってしまいます。
服を選んでいるときなどに気づかないうちに入り込まれ、そのまま扉を締めて出掛けてしまい、帰宅したら・・・
クローゼットの中から愛猫の切なげな鳴き声、そして粗相までされていた時の絶望感たるや・・・はい、実話です。
こうならないように、子猫の頃からクローゼットには入らせないよう、しっかり習慣づけましょう。

エチケットブラシを使用する

携帯用のものはもちろん、大型の商品ならカーペットの掃除にも活躍します。掃除機よりもよく取れる場合もありますよ

ポス代
ポス代

コロコロ(粘着クリーナー)じゃなくて、お洋服につかうエチケットクリーナーね!カーペットにも使えるなんて知らなかった!

服の色を猫に合わせる

正直、これらの対策をすべて完璧に行っても猫の毛はゼロにはなりません。
もうこの際・・・ということで、私の場合、コートは愛猫に近い色にすると決めています。
うちの猫は茶~ベージュの毛が目立つので、私のコートはずっとキャメル色です。
でも、黒猫でも毛の根元は薄いグレーだったりするのですよ。
おしゃれな皆様はちゃんとエチケットブラシを携帯してください(笑)

様々な工夫を組み合わせて、猫も人間も快適に暮らしましょう!

今回記事を執筆してくださった、谷口院長の「猫の診療室モモ」は、こちらです。

http://momoneco.com/index.php

Tag

うんち
おしっこ
おしゃれ
おれ耳
お手入れ
くしゃみ
けいれん
けんか
しっぽ
しつけ
せっけん
におい
ぶどう
アウトドア
アトピー
アトピー性皮膚炎
アナフィラキシーショック
アメリカンショートヘア
アレルギー
インフルエンザ
キシリトール
キャットフード
グルーミング
コロナウイルス
ゴールデンウィーク
シャンプー
スコティッシュフォールド
ステロイド
ストレス
ズーノーシス
ダニ
チョコレート
トイレ
トリミング
トレーニング
ドッグフード
ドライヤー
ノミ
ハチ
バッグ
フィラリア
ブラッシング
ペット
ペットサロン
ペットフード
マーキング
ミネラル
メンタル
リラックス
ロックダウン
ワクチン
炎症
熱中症
爪とぎ
爪切り
狂犬病
獣医師
玉ねぎ
病院
病気
皮膚病
目やに
結石
緊急事態宣言
総集編
職業
腫れ
花粉
花粉症
薬浴
靴下
血液検査
血便
行動
食べ物
食欲不振
食中毒
飲み薬
飲み水
見過ごして欲しくないシリーズ
首輪
認知症
誤飲
骨軟骨異形成症
骨付き鶏肉
貧血
鳴き声
鼻水
健康
健康診断
僧帽弁閉鎖不全症
分離不安
副作用
動物病院
口臭
吠える
呼吸
呼吸困難
嘔吐
噛む
子犬
子猫
寄生虫
小型犬
屋外
心臓
心臓病
怪我
愛玩動物看護士
感染症
投薬治療
抗生剤
救急
散歩
検査
歯磨き
歯周病
治療
注射
涙目
下痢
中毒
予防
予防薬
予防接種
人気
体重
体重減少
体臭
体調管理
体温
便
保護猫
to-top