ブログの画像

犬混合ワクチンの選び方

2020年7月28日

ブログ著者の写真

アニポス提携獣医師
鳥海早紀先生

動物病院で「犬のワクチンどれにする?」と急に言われて「えっ、種類があるの?」と知り、悩まれることが多くあります。もういちど動物病院に行くのも面倒だし、よくわからないからここで決めちゃう!となると、後で後悔することも…。
獣医師から子犬の飼い主のみなさんに、あらかじめ知ってほしい情報です!

犬には狂犬病以外にもワクチンがある

獣医師の鳥海です。子犬さんをお迎えされた飼い主さんは、家族でワクチン接種のための動物病院を探されてるのではないでしょうか?
動物病院選びと同時に、選んでもらいたいものがあります!それが!「混合ワクチンの種類」の種類です。
ワクチンって、狂犬病予防以外にも必要なワクチンがあるんです。病院で「混合ワクチンどうしますか?」と聞かれて悩んでしまう飼い主さまが多いんです
もちろん、獣医師の先生のお話を直接聞いて選んでもらいたいです。
でも当日説明を聞いたら、「その場で決められない、もう少し悩みたい!」と思ったり、家族で意見が割れたり、後になってから「やっぱりこっちにしておけば」と思うかも。
なので、この記事で、あらかじめ選ぶポイントを知っておいてくださいね!

ポス代
ポス代

ポス代も悩むわー!

混合ワクチンの選び方のポイントは3つ!

混合ワクチンは3つのグループに大別できる。
飼い主さんの家族構成も参考に。
今後のワンちゃんの外出頻度。

①混合ワクチンは3つのグループに大別できる

1.コアワクチン
2.コアワクチン+ノンコアワクチン
3.コアワクチン+ノンコアワクチン(レプトスピラ感染症予防あり)
お値段も1、2、3の順に高くなっていきます。

そもそも混合ワクチンとは?簡単にいうと、死にいたる可能性のある感染症から、体を守るためのものです。
現在日本では10個近い混合ワクチンの種類がありますが、大きく3つのグループに分けられます。そのため、多くの病院は2~3種類のワクチンを準備しています。

コアワクチン・ノンコアワクチンの違いをお話ししましょう。
コアワクチンは、「特に致死率の高い感染症」を予防します。
ノンコアワクチンは「その他にも犬の体調に異常をきたす感染症」を予防します。致死率はそんなに高くないから大丈夫、というわけではありません!ノンコアワクチンで予防する「レプトスピラ感染症」は、犬だけでなく人にも感染するおそれがあるんです
ほとんどの先生は、ノンコアワクチンを含む、2または3をオススメされるのではないでしょうか?

2と3の違いは「レプトスピラ感染症」予防の有無です。
このワクチンがあったほうがいいのかどうかは、「飼い主さんの家族構成」と「わんちゃんの外出頻度」によります。

アニー
アニー

「レプトスピラ感染症予防」がポイントだね!

②飼い主さんの家族構成は?

お年寄りやお子さんがいるご家庭では、「レプトスピラ感染症」ありのほうがよいのではないでしょうか
レプトスピラ感染症は人にもうつる可能性があります。ご家族に免疫力の低い方がいらっしゃる場合は、人間への感染を防ぐためにも、3のワクチンをお勧めします。

③わんちゃんの今後の外出頻度は?

犬を連れてアウトドアに行かれる予定がある方
犬を連れて田舎に帰省する頻度が高い方
犬の散歩コースに水辺がある方
は、レプトスピラ感染症のリスクが高くなるので、3のワクチンをお勧めします。

レプトスピラ感染症は、ネズミが多く保有しており、尿によって土壌や水を汚染します。なので、野生動物がいる自然に触れる機会が多いわんちゃんは、予防したほうがよいですね。

いかがでしょうか?
いきなり病院で「今後の外出頻度は?」と飼い主様が言われても、なかなか思いつかないのではないでしょうか。考える時間が長くなると、病院での滞在時間が増えて、犬のストレスの原因になってしまうかも。ストレス軽減のためにも、あらかじめ、ポイントを踏まえた混合ワクチンのプランをご家族で考えておきましょう。
動物病院で獣医とプランを再検討して、スムーズに、安心できる混合ワクチンを選択してくださいね。

今回記事を執筆してくださった鳥海先生は、獣医師目線でわかりやすく・いろいろな情報を発信してくださっています!ぜひチャンネル登録してくださいね。

Tag

うんち
おしっこ
おしゃれ
おれ耳
お手入れ
くしゃみ
けいれん
けんか
しっぽ
しつけ
せっけん
におい
ぶどう
アウトドア
アトピー
アトピー性皮膚炎
アナフィラキシーショック
アメリカンショートヘア
アレルギー
インフルエンザ
キシリトール
キャットフード
グルーミング
コロナウイルス
ゴールデンウィーク
シャンプー
スコティッシュフォールド
ステロイド
ストレス
ズーノーシス
ダニ
チョコレート
トイレ
トリミング
トレーニング
ドッグフード
ドライヤー
ノミ
ハチ
バッグ
フィラリア
フード
ブラッシング
ペット
ペットサロン
ペットフード
マーキング
ミネラル
メンタル
リラックス
ロックダウン
ワクチン
炎症
熱中症
爪とぎ
爪切り
狂犬病
獣医師
玉ねぎ
病院
病気
皮膚病
目やに
短頭種
結石
緊急事態宣言
総集編
職業
腫れ
花粉
花粉症
薬浴
露出性角膜炎
靴下
血液検査
血便
行動
食べ物
食欲不振
食中毒
飲み薬
飲み水
見過ごして欲しくないシリーズ
首輪
認知症
誤飲
骨軟骨異形成症
骨付き鶏肉
貧血
鳴き声
車酔い
鼻水
健康
健康診断
僧帽弁閉鎖不全症
分離不安
副作用
動物病院
口臭
吠える
呼吸
呼吸困難
嘔吐
噛む
子犬
子猫
定期健診
寄生虫
小型犬
屋外
心臓
心臓病
怪我
愛玩動物看護士
感染症
投薬治療
抗生剤
救急
散歩
栄養
検査
歯磨き
歯周病
治療
注射
涙目
下痢
中毒
予防
予防薬
予防接種
人気
体重
体重減少
体臭
体調管理
体温
便
保護猫
to-top