ブログの画像

犬の無駄吠えをやめさせたい

2020年3月24日

ブログ著者の写真

アニポス獣医師
あに丸先生

知らない人がきたときに、犬がしつこく吠える・・・
お客様にも失礼だし、しつけができてないって思われそう。

無駄吠えはトレーニングで直せます

飼い主としては吠えてほしくない時にペットに吠えられると、ちょっと戸惑いますよね。でも、犬はいつ吠えていいのか・吠えないほうがいいのか、がわかっていないのです。なので、飼い主が「吠えてほしくない時」を教えてあげましょう。教え方は2通り。「しかる」か「ほめる」です。どちらを選ぶかは、飼い主さんのやりやすいほうで構いません。みなさん、ほめるほうが気持ち的に楽だと思うので、ほめて無駄吠えをやめさせるアイデアを、アニポスは提案します。

アニポス提案!「ほめて無駄吠えをやめさせる」

実は「意図的にほめてあげられる場面」というのはなかなかないもの。そこで、犬の無駄吠えをする場面を、意図的に作ってしまいましょう。もし、飼い主さんのお友達が来たときに無駄吠えしてしまうなら、そのお友達の協力を得て、インターホンを鳴らしてもらったり、中に入ってきてもらったりします。大事なのは「知らない人が来るまで、犬は飼い主さんと遊んだりして、十分にリラックスして気が紛れている状況を作ること」。その状態で、インターホンが鳴っても吠えなかったら「ほめる」「フードをあげる」。その状況を何度か作って慣れさせてあげましょう。

そもそも「無駄吠え」ってなに?

無駄吠えは、飼い主さんにとって「吠えてほしくない」状況で犬が吠えるのが、無駄吠えになります。どの状況で吠えると無駄吠えか、という定義はありません。(例えば、番犬として飼われている犬なら、知らない人が来たときに吠えたほうがいいので、無駄吠えになりません)犬は吠えていいのか悪いのかわかっていないだけなので、飼い主さんが教えてあげましょう。ちなみに、小型犬のほうがインターホンなどの音に敏感なので、吠えやすいということは覚えておいてください。それでも、飼い主さんがちゃんと教えてあげれば、吠える回数も減ってきます

アニー
アニー

吠えなくていいってわかれば、吠えないんだ!

ここまで無駄吠えをやめさせることについてのお話でしたが、吠えていること自体が無駄ではなく「病気」の可能性もあります。「分離不安」「認知症」などです。あまりにも吠えて心配であれば、一度動物病院に連れて行って、診断を受けたほうがよいかもしれません。

知ってた?犬の認知症

犬の認知症は、そもそも犬の認知自体を確認できないので難しいのですが、以下の症状がある場合は、お医者さんに診てもらいましょう。
・よく鳴くようになる
・食欲旺盛になる
・旋回運動をする(部屋の壁伝いに歩く、または一か所をぐるぐる回る)
詳しいチェックリストもあります。(http://minato-animal.com/inu-chiho.pdf

ポス代
ポス代

人間の認知症でもわからないことも多いもんね・・・

犬の認知症はまだ解明されていないことが多く、原因は判明していません。日本犬に多いと言われています。
猫の認知症も解明されいませんが、猫にもあると言われています。
日ごろからペットを観察し、行動におかしなところがないか、気づけるようにしてあげてくださいね!

Tag

うんち
おしっこ
おしゃれ
おれ耳
くしゃみ
けいれん
けんか
しっぽ
しつけ
せっけん
におい
ぶどう
アウトドア
アトピー
アメリカンショートヘア
アレルギー
インフルエンザ
キシリトール
キャットフード
グルーミング
コロナウイルス
シャンプー
スコティッシュフォールド
ステロイド
ストレス
ズーノーシス
ダニ
チョコレート
トイレ
トリミング
トレーニング
ドッグフード
ドライヤー
ノミ
ハチ
バッグ
フィラリア
ペット
ペットサロン
マーキング
ミネラル
メンタル
リラックス
ロックダウン
ワクチン
炎症
熱中症
爪とぎ
爪切り
狂犬病
獣医師
玉ねぎ
病院
病気
皮膚病
目やに
結石
緊急事態宣言
総集編
職業
腫れ
花粉
花粉症
薬浴
靴下
血液検査
血便
行動
食べ物
食欲不振
飲み薬
飲み水
見過ごして欲しくないシリーズ
首輪
認知症
誤飲
骨軟骨異形成症
骨付き鶏肉
貧血
鳴き声
鼻水
健康
健康診断
僧帽弁閉鎖不全症
分離不安
副作用
動物病院
口臭
吠える
呼吸
呼吸困難
嘔吐
噛む
子犬
子猫
寄生虫
小型犬
屋外
心臓
心臓病
怪我
愛玩動物看護士
感染症
投薬治療
抗生剤
救急
散歩
検査
歯磨き
治療
注射
涙目
下痢
中毒
予防
予防薬
予防接種
人気
体重
体重減少
体臭
体調管理
体温
便
保護猫
to-top