ブログの画像

犬の無駄吠えをやめさせたい

2020年3月24日

ブログ著者の写真

アニポス獣医師
あに丸先生

知らない人がきたときに、犬がしつこく吠える・・・
お客様にも失礼だし、しつけができてないって思われそう。

無駄吠えはトレーニングで直せます

飼い主としては吠えてほしくない時にペットに吠えられると、ちょっと戸惑いますよね。でも、犬はいつ吠えていいのか・吠えないほうがいいのか、がわかっていないのです。なので、飼い主が「吠えてほしくない時」を教えてあげましょう。教え方は2通り。「しかる」か「ほめる」です。どちらを選ぶかは、飼い主さんのやりやすいほうで構いません。みなさん、ほめるほうが気持ち的に楽だと思うので、ほめて無駄吠えをやめさせるアイデアを、アニポスは提案します。

アニポス提案!「ほめて無駄吠えをやめさせる」

実は「意図的にほめてあげられる場面」というのはなかなかないもの。そこで、犬の無駄吠えをする場面を、意図的に作ってしまいましょう。もし、飼い主さんのお友達が来たときに無駄吠えしてしまうなら、そのお友達の協力を得て、インターホンを鳴らしてもらったり、中に入ってきてもらったりします。大事なのは「知らない人が来るまで、犬は飼い主さんと遊んだりして、十分にリラックスして気が紛れている状況を作ること」。その状態で、インターホンが鳴っても吠えなかったら「ほめる」「フードをあげる」。その状況を何度か作って慣れさせてあげましょう。

そもそも「無駄吠え」ってなに?

無駄吠えは、飼い主さんにとって「吠えてほしくない」状況で犬が吠えるのが、無駄吠えになります。どの状況で吠えると無駄吠えか、という定義はありません。(例えば、番犬として飼われている犬なら、知らない人が来たときに吠えたほうがいいので、無駄吠えになりません)犬は吠えていいのか悪いのかわかっていないだけなので、飼い主さんが教えてあげましょう。ちなみに、小型犬のほうがインターホンなどの音に敏感なので、吠えやすいということは覚えておいてください。それでも、飼い主さんがちゃんと教えてあげれば、吠える回数も減ってきます

アニー
アニー

吠えなくていいってわかれば、吠えないんだ!

ここまで無駄吠えをやめさせることについてのお話でしたが、吠えていること自体が無駄ではなく「病気」の可能性もあります。「分離不安」「認知症」などです。あまりにも吠えて心配であれば、一度動物病院に連れて行って、診断を受けたほうがよいかもしれません。

知ってた?犬の認知症

犬の認知症は、そもそも犬の認知自体を確認できないので難しいのですが、以下の症状がある場合は、お医者さんに診てもらいましょう。
・よく鳴くようになる
・食欲旺盛になる
・旋回運動をする(部屋の壁伝いに歩く、または一か所をぐるぐる回る)
詳しいチェックリストもあります。(http://minato-animal.com/inu-chiho.pdf

ポス代
ポス代

人間の認知症でもわからないことも多いもんね・・・

犬の認知症はまだ解明されていないことが多く、原因は判明していません。日本犬に多いと言われています。
猫の認知症も解明されいませんが、猫にもあると言われています。
日ごろからペットを観察し、行動におかしなところがないか、気づけるようにしてあげてくださいね!

to-top